ここで生きる覚悟(パチュリ編)

昨年の夏に我が家にやってきたパチュリ

 

 

パチュリは暑い国の植物だから

「冬にはまわりを覆うようにしてね」って

頂いたときに言われていたのですが

実は冬支度をすることなく

ひと冬越してしまいました。

 

決して放置していたわけではなく

どれ位この子が順応できるのかな〜って

毎日観察しながら

もう寒さでダメそうってなったら

すぐに冬支度をしてあげようと思っているうちに

何ともうすぐ春

ということになってしまったのです。

 

とても強い子です。

新芽も続々でてきています。

 

最初は葉っぱを触っても

何の香りもしていなかったので

十分に乾燥しないと香気成分がつくられないのかと

思っていたのですが

そうではなかったみたいです。

 

今は触れると

ほのかなパチュリの香りが

上品に指先に残ります。

 

日本の寒い冬にも適応し

ここで生きる覚悟をきめたのかなと

勝手に思い

何だか嬉しくなりました。

 

これからずーっと一緒に暮らすお友達が

一人増えた感じです。

 

どうぞよろしくお願いします!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>