お線香の成形
インセンス(線香)の成形には
大まかに言うと
コーンタイプとスティックタイプが
あります
コーンタイプは
成形も乾燥もお手軽にできます
一方、スティックタイプは
少しばかりコツと手間が必要です
ワークショップでインセンスづくりを
体験してもらう場合
こちらとしては
断然コーンタイプをおすすめしますが
やっぱり皆さん
スティックつくりたいとおっしゃるのですよね〜
スティックタイプは
綺麗に成形したいと思うと
一日がかりの作業です
体験ではしっかり乾燥させて
仕上げるところまで
ご一緒することができません
そうなると
真っ直ぐの折れにくいインセンスを
つくるのはほぼ不可能です
結果、ちょっと曲がったり
反ってしまったインセンスができあがり
これもハンドメイドの良さと思って貰えば
ありがたいのですが
やっぱり仕上がりがイマイチだと
使用時に
気分があがりにくいだろうなぁと
考えてしまって
何とも複雑な気持ちになります
綺麗なインセンスがつくれるようになるには
練習や経験が欠かせないので
お家での作業のコツをどんなに説明しても
ちょっと難しいというのが
申し訳ないところです
お香司講座で習ったとしても
自分で試行錯誤しながら
練習しない人は
なかなか綺麗なインセンスが
つくれないですから
体験では仕方ないと
割り切ってしまえばそれまでですが
インセンスを自分でつくって
楽しんだり、癒されたり
綺麗に成形された線香を
仏前に供える幸せ感を
本当は知って欲しいので
なんかモヤモヤしたりしてしまうのでした










