ブログ

HOME > ブログ

お線香の成形

インセンス(線香)の成形には
大まかに言うと
コーンタイプとスティックタイプが
あります

コーンタイプは
成形も乾燥もお手軽にできます
一方、スティックタイプは
少しばかりコツと手間が必要です

ワークショップでインセンスづくりを
体験してもらう場合
こちらとしては
断然コーンタイプをおすすめしますが
やっぱり皆さん
スティックつくりたいとおっしゃるのですよね〜

スティックタイプは
綺麗に成形したいと思うと
一日がかりの作業です

体験ではしっかり乾燥させて
仕上げるところまで
ご一緒することができません

そうなると
真っ直ぐの折れにくいインセンスを
つくるのはほぼ不可能です

結果、ちょっと曲がったり

反ってしまったインセンスができあがり

これもハンドメイドの良さと思って貰えば

ありがたいのですが

やっぱり仕上がりがイマイチだと

使用時に

気分があがりにくいだろうなぁと

考えてしまって

何とも複雑な気持ちになります

綺麗なインセンスがつくれるようになるには

練習や経験が欠かせないので

お家での作業のコツをどんなに説明しても

ちょっと難しいというのが

申し訳ないところです

お香司講座で習ったとしても

自分で試行錯誤しながら

練習しない人は

なかなか綺麗なインセンスが

つくれないですから

体験では仕方ないと

割り切ってしまえばそれまでですが

インセンスを自分でつくって

楽しんだり、癒されたり

綺麗に成形された線香を

仏前に供える幸せ感を

本当は知って欲しいので

なんかモヤモヤしたりしてしまうのでした

お線香の成形

インセンス(線香)の成形には
大まかに言うと
コーンタイプとスティックタイプが
あります

コーンタイプは
成形も乾燥もお手軽にできます
一方、スティックタイプは
少しばかりコツと手間が必要です

ワークショップでインセンスづくりを
体験してもらう場合
こちらとしては
断然コーンタイプをおすすめしますが
やっぱり皆さん
スティックつくりたいとおっしゃるのですよね〜

スティックタイプは
綺麗に成形したいと思うと
一日がかりの作業です

体験ではしっかり乾燥させて
仕上げるところまで
ご一緒することができません

そうなると
真っ直ぐの折れにくいインセンスを
つくるのはほぼ不可能です

結果、ちょっと曲がったり

反ってしまったインセンスができあがり

これもハンドメイドの良さと思って貰えば

ありがたいのですが

やっぱり仕上がりがイマイチだと

使用時に

気分があがりにくいだろうなぁと

考えてしまって

何とも複雑な気持ちになります

綺麗なインセンスがつくれるようになるには

練習や経験が欠かせないので

お家での作業のコツをどんなに説明しても

ちょっと難しいというのが

申し訳ないところです

お香司講座で習ったとしても

自分で試行錯誤しながら

練習しない人は

なかなか綺麗なインセンスが

つくれないですから

体験では仕方ないと

割り切ってしまえばそれまでですが

インセンスを自分でつくって

楽しんだり、癒されたり

綺麗に成形された線香を

仏前に供える幸せ感を

本当は知って欲しいので

なんかモヤモヤしたりしてしまうのでした

台風の日に

台風6号。。。

台風は、自然災害の中でも
ある程度準備ができるものではありますが
お住まいの環境によっては
様々な被害も予想できます
皆さま、くれぐれも
お気をつけてお過ごしください

我が家の近くも
随分と雨風が強くなってきました

りきさん(甲斐犬8歳)は
少し雨が弱まった朝4時頃に
排泄を済ませてきました
こんな時には
家でおトイレを
してもらうのがいいのですが
どうも困ったものです
半年過ぎ頃までは
家でトイレをしていたので
覚えていると思うのですが。。。

散歩の時に
何台もパトカーに会いました
こうやって
朝からパトロールしてくれているのか
と思うと、
物凄い感謝の気持ちになります
どうもありがとうございます🙏
私も誰かのためにできることを
頑張りたいと思います

   朝の散歩から帰って

      足元で、既に二度寝中のイヌ

台風の日に

台風6号。。。

台風は、自然災害の中でも
ある程度準備ができるものではありますが
お住まいの環境によっては
様々な被害も予想できます
皆さま、くれぐれも
お気をつけてお過ごしください

我が家の近くも
随分と雨風が強くなってきました

りきさん(甲斐犬8歳)は
少し雨が弱まった朝4時頃に
排泄を済ませてきました
こんな時には
家でおトイレを
してもらうのがいいのですが
どうも困ったものです
半年過ぎ頃までは
家でトイレをしていたので
覚えていると思うのですが。。。

散歩の時に
何台もパトカーに会いました
こうやって
朝からパトロールしてくれているのか
と思うと、
物凄い感謝の気持ちになります
どうもありがとうございます🙏
私も誰かのためにできることを
頑張りたいと思います

   朝の散歩から帰って

      足元で、既に二度寝中のイヌ

キャンプとお月様

ゴールデンウィークに行けなかったキャンプ

週末にリベンジしてきました

 

テント設営後、

昼間にいただくビールは美味しゅうございます

 

海がすぐ近くなのも嬉しい

 

オーナーさん手作りの燻製機

早速、試させていただきます

桜の木の香りを纏った

ウインナー、かまぼこ、チーズ

夕飯後に?これらをおつまみにして

ウイスキー飲んじゃう予定

(って、、、またお酒です😅)

 

今日は満月1日前でしたが

月が綺麗な明るい夜でした

星はその分少し控えめ⭐️

 

リフレッシュしてまた明日から頑張りま〜す

 

 

キャンプとお月様

ゴールデンウィークに行けなかったキャンプ

週末にリベンジしてきました

 

テント設営後、

昼間にいただくビールは美味しゅうございます

 

海がすぐ近くなのも嬉しい

 

オーナーさん手作りの燻製機

早速、試させていただきます

桜の木の香りを纏った

ウインナー、かまぼこ、チーズ

夕飯後に?これらをおつまみにして

ウイスキー飲んじゃう予定

(って、、、またお酒です😅)

 

今日は満月1日前でしたが

月が綺麗な明るい夜でした

星はその分少し控えめ⭐️

 

リフレッシュしてまた明日から頑張りま〜す

 

 

バラの香り

バラは長く
その見た目を美しくという視点で
改良が進められて来たとも聞きますが
こんな風に香りも様々な改良が
されているのですね

        花は少し終わりの頃ですね

バニラの香り😍
嗅ぎた〜いと思ったのですが
この日はイベントで
このバラに近づくためには
随分と並ばなければならず
この日は断念しました

断念すると

なお嗅ぎたいと思ってしまいます

バラの香り

バラは長く
その見た目を美しくという視点で
改良が進められて来たとも聞きますが
こんな風に香りも様々な改良が
されているのですね

        花は少し終わりの頃ですね

バニラの香り😍
嗅ぎた〜いと思ったのですが
この日はイベントで
このバラに近づくためには
随分と並ばなければならず
この日は断念しました

断念すると

なお嗅ぎたいと思ってしまいます

暮らし方を変える

私は元々ウッカリで
落し物をしがちです
自分でも嫌になります

でもここ最近
家人も落し物が続いています

年齢による集中力の低下なのか
仕事が忙しすぎるのか
いずれにしても
今までできていたスピードで
同じことが出来なくなるというのは
年齢が上がるにつれ
仕事の量が増えるに従って
どうしても起きてしまいます

本人は随分と落ち込んでいますが
ある程度受け入れつつ
ボチボチやっていくしかない
のかなぁと見ています

昔より
シンプルに
様々な荷物も減らし
自分の状況をよくみて
過ごしていく
暮らし方を変えていく時なのでしょうね

そう言えば

先日落としたかと思ったお財布が出て来て

すっかり嬉しくなった家人が

浜松のサービスエリアで

鰻をご馳走してくれました

ラッキーではありますが

別にお金が増えたわけではないので

どうなのかなぁと思いながら

美味しくいただきました

暮らし方を変える

私は元々ウッカリで
落し物をしがちです
自分でも嫌になります

でもここ最近
家人も落し物が続いています

年齢による集中力の低下なのか
仕事が忙しすぎるのか
いずれにしても
今までできていたスピードで
同じことが出来なくなるというのは
年齢が上がるにつれ
仕事の量が増えるに従って
どうしても起きてしまいます

本人は随分と落ち込んでいますが
ある程度受け入れつつ
ボチボチやっていくしかない
のかなぁと見ています

昔より
シンプルに
様々な荷物も減らし
自分の状況をよくみて
過ごしていく
暮らし方を変えていく時なのでしょうね

そう言えば

先日落としたかと思ったお財布が出て来て

すっかり嬉しくなった家人が

浜松のサービスエリアで

鰻をご馳走してくれました

ラッキーではありますが

別にお金が増えたわけではないので

どうなのかなぁと思いながら

美味しくいただきました