ブログ

HOME > ブログ

どこかが変わると何かが変わる

一時期体を鍛えることにハマった時がありました

 

スポーツクラブに行って

暇な時はランニングして

程度のことでしたが

自分の筋肉について意識ができるようになって

体幹(例えば腹筋とか背筋とか脊柱起立筋とか‥)

の筋肉が強くなる、

大きくなったり柔らかく動きやすくなったりすると

ゴルフだったりテニスだったり

色々なスポーツがいつの間にかうまくなることに

気がつきました

そして体が変わると心もいつしかポジティブになって

苦手なことも楽しんでできるようになったり

たった少しのチャレンジが大きな変化につながることを

体感しました

 

たった少しのチャレンジは

きちんと毎朝植物にお水をあげるとか

早起きして朝ごはんを食べるとか

夜早く寝るようにするとか

気がついた時にお掃除をするとか

クローゼットを整理整頓するとか

犬との散歩時間を変えるとか

なんでもいいのです

苦手なことを無理してやるということとも

異なります

 

でも、何か一つが変わると

何かが少しだけ良い方に変わる

そんな気がしています

 

逆に

自分が変わることなしに

職場を変えたり

友達を変えたり

住む場所を変えたりと

外部環境を変えても

何も変わらないとも言えます

 

自分が嫌いだったり

劣等感を持ってしまう

なんかついていないと思う時は

まず自分の行動を変えることが

大切なのかもしれません

 

いつまで経っても

自分の嫌いなところや劣等感は

ゼロにはならないですが

それでも少しそれが少なくなったり

緩和されたりするだけで

色々面白いことが起きてくる気がします

 

もちろん、大変な環境にいる時や

どうにもならない出来事、災難に見舞われることは

誰にでもあって

そんな時にはたった少しのチャレンジも難しいです

立ち止まり、

何も変えない変われない時もあるのですけど

もし、今なら何かできそうという時には

また私も自分の行動を変える努力をしたいと思います

 

何かを変える、

何かにチャレンジするということは

歳をとっても

命を終える瞬間まで

私たちに許される自由なのかもしれません

 

 

抜け殻

若い時と違って

圧倒的に回復力が低下しています

 

昨日までちょっとしたイベント気を張っていたせいか、今日は抜け柄です

 

 

疲れているというよりも

気力が低下して

とりあえず必要な業務を片付けてはいますが

ものを考えるなど

集中することはできそうもありません

 

こんな時に集中力を高めるために

なんて言って

ローズマリー精油とかを使ってはいけません(笑)

 

自分の気力が戻ってくるまでは

おやすみモードが大切なのです

 

ではでは

本日、徐行運転いたします

 

抜け殻

若い時と違って

圧倒的に回復力が低下しています

 

昨日までちょっとしたイベント気を張っていたせいか、今日は抜け柄です

 

 

疲れているというよりも

気力が低下して

とりあえず必要な業務を片付けてはいますが

ものを考えるなど

集中することはできそうもありません

 

こんな時に集中力を高めるために

なんて言って

ローズマリー精油とかを使ってはいけません(笑)

 

自分の気力が戻ってくるまでは

おやすみモードが大切なのです

 

ではでは

本日、徐行運転いたします

 

春の睡眠

春眠暁を覚えず

春は眠いです

骨盤や頭蓋など
色々なところが緩んでくるからですが
一方で、
自律神経が乱れやすい季節でもあるため、睡眠の質が落ちたり
今ひとつ熟睡できず、
早朝に目が覚めて、
色々思い巡らせて
眠れなくなることも多く
蓄積疲労でさらに眠くなります

車の助手席に乗っていたりすると
ついコックリコックリと
船を漕いでしまいます

上手に睡眠をとるためには、
眠る前の照明や
眠る前にスマホなどを手放すこと
入浴の仕方や時間なども大切です
眠る前にリラックスできるように
落ち着く香りを部屋に漂わせたり
ハーブティーなど飲むのもいいでしょう

でも私が最も大切だと思うことは
⚪︎少し眠くても早起きすること
 日が昇ってきたら起きれるように
 カーテンを開けておくのもいいと
 思います
⚪︎日中、活動的に過ごすこと
 新しいものを見たり、
 新しいことにチャレンジしたり
 様々なことを考えたり
 楽しい経験を増やしたり
 集中して仕事に取り組んだり
 もちろん、頭だけでなく
 散歩や運動など

 体もたっぷり使って疲れることが
 大切です

 

この2つがバランスよく出来ていれば
自然と夜に眠くなり、睡眠の質も上がります

 

つまり、睡眠のためには、お昼間に

適切に頑張って過ごすこと

昼間の過ごし方が大切だと思っています

昼間の明るい時間にお昼寝する時は
ボクは、こうやってカーテンで暗くします

 

誰ですか〜
覗かれると目が覚めちゃいます

ちらっ

 

 

春の睡眠

春眠暁を覚えず

春は眠いです

骨盤や頭蓋など
色々なところが緩んでくるからですが
一方で、
自律神経が乱れやすい季節でもあるため、睡眠の質が落ちたり
今ひとつ熟睡できず、
早朝に目が覚めて、
色々思い巡らせて
眠れなくなることも多く
蓄積疲労でさらに眠くなります

車の助手席に乗っていたりすると
ついコックリコックリと
船を漕いでしまいます

上手に睡眠をとるためには、
眠る前の照明や
眠る前にスマホなどを手放すこと
入浴の仕方や時間なども大切です
眠る前にリラックスできるように
落ち着く香りを部屋に漂わせたり
ハーブティーなど飲むのもいいでしょう

でも私が最も大切だと思うことは
⚪︎少し眠くても早起きすること
 日が昇ってきたら起きれるように
 カーテンを開けておくのもいいと
 思います
⚪︎日中、活動的に過ごすこと
 新しいものを見たり、
 新しいことにチャレンジしたり
 様々なことを考えたり
 楽しい経験を増やしたり
 集中して仕事に取り組んだり
 もちろん、頭だけでなく
 散歩や運動など

 体もたっぷり使って疲れることが
 大切です

 

この2つがバランスよく出来ていれば
自然と夜に眠くなり、睡眠の質も上がります

 

つまり、睡眠のためには、お昼間に

適切に頑張って過ごすこと

昼間の過ごし方が大切だと思っています

昼間の明るい時間にお昼寝する時は
ボクは、こうやってカーテンで暗くします

 

誰ですか〜
覗かれると目が覚めちゃいます

ちらっ

 

 

気分上昇

洗濯機が直りました👏

 

それだけで

それだけのことで

一気に気分は良いものです

 

乾燥機の内部の埃も取ってもらえて

乾燥もパワーアップしました

 

修理が終わった頃を見計らって

お茶をお出ししたんですが

これってありがた迷惑なんですかね。。。

 

今か今かとタイミングを図り

今日は寒いからほうじ茶にしよう!

って結局出したのですが

いつも迷います

 

直してくれて

本当に嬉しかった、ありがたかったので

出したのですけれど。。

 

コミュニケーションの形態も時代とともに

変化します

昔は句読点がないと注意された気がしますが

今、SNS 上ではそれが 圧 に

なったりするのだそうですね。。。

 

変化を憂うつもりもないですが

変化の波に乗り遅れてしまう可能性は

大いにあって

難しいなぁと思います

考えすぎ、気にしすぎも良くないですね

 

気分上昇

洗濯機が直りました👏

 

それだけで

それだけのことで

一気に気分は良いものです

 

乾燥機の内部の埃も取ってもらえて

乾燥もパワーアップしました

 

修理が終わった頃を見計らって

お茶をお出ししたんですが

これってありがた迷惑なんですかね。。。

 

今か今かとタイミングを図り

今日は寒いからほうじ茶にしよう!

って結局出したのですが

いつも迷います

 

直してくれて

本当に嬉しかった、ありがたかったので

出したのですけれど。。

 

コミュニケーションの形態も時代とともに

変化します

昔は句読点がないと注意された気がしますが

今、SNS 上ではそれが 圧 に

なったりするのだそうですね。。。

 

変化を憂うつもりもないですが

変化の波に乗り遅れてしまう可能性は

大いにあって

難しいなぁと思います

考えすぎ、気にしすぎも良くないですね

 

色々壊れます

先日、ドライヤーから異音が。。。

まもなく壊れて

うんともすんとも言わなくなりそうな気配がします

 

今朝、洗濯機で乾燥しようとしましたが

こちらもどうやら故障の様です

 

何故かはわかりませんが

壊れる時って色々壊れませんか?

 

他の人に聞いても

「そうそう!」って共感されます

 

世の中には科学ではわからないことが

まだまだ沢山ありますね

 

信じる信じないはあなた次第です。。

 

って大袈裟でした💦

 

お金用意しておかないとです(かなしい😭)

色々壊れます

先日、ドライヤーから異音が。。。

まもなく壊れて

うんともすんとも言わなくなりそうな気配がします

 

今朝、洗濯機で乾燥しようとしましたが

こちらもどうやら故障の様です

 

何故かはわかりませんが

壊れる時って色々壊れませんか?

 

他の人に聞いても

「そうそう!」って共感されます

 

世の中には科学ではわからないことが

まだまだ沢山ありますね

 

信じる信じないはあなた次第です。。

 

って大袈裟でした💦

 

お金用意しておかないとです(かなしい😭)

家族は大切

 

ボクは家族が大好きです

だからお見送りやお帰りなさいの時は
家族全員で玄関に行くべきだと思っています

それなのに
他の2人はすぐサボろうとするんです

そんなとき
ボクはワンワンと怒ります

入浴中だって
電話中だって
関係ないです

ボクだって
寝ていても飛び起きて
玄関に行ってます

 

なんですと!

ブサイクな寝顔だとーーー

でもこんな顔を家族は

可愛いと言ってくれます