きれいになろうとすること

きれいな女性と過ごすこと、素敵な男性と過ごすことは
誰でも嬉しいことだと思います。
別に自分のパートナーでなくても、きれいな女性と仕事をしたり話をしたりすることは男性にとっては嬉しいことです。そして女性同士であっても綺麗な人と過ごすことは嬉しいことです。
もちろん、ここでいうきれいな女性だったり、素敵な男性と言うものは、好みなどがあります。
その部分を差し引いても一般的にきれいな人、素敵な人は好かれるわけです。

何故なのかといえば、
それはそのきれいな人や素敵な人は、少なくとも周りをみて周りの求めに応じる能力があるからなのではないかと思います。
きれいという言葉の中には単に顔かたち、姿だけでなく言葉遣いや振る舞い、服のセンスなども含まれると思うのですが、きれいになるということは元々持っている資質に加えて、相手にとって気持ちの良い状態、自分の姿を客観的に考える能力が必要なことは言うまでもありません。今度会うこの人たちはこういう服装がシックリ来るかもとかも自分だけの好みではなく、相手に対する想像力や思いやりは不可欠なんだと思います。

だからこそ、大概の人はきれいな人や素敵な男性が好きなのだと思います。つまり元々自分は不細工だからと言って努力しないのは、極めて周りに対する思いやり不足だということです。

かく言う私は今日も時間ギリギリで仕事の現場に向かい、
最低限の化粧で出掛けることとなりました。

反省しております。。。

では。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>