甲斐犬と出逢って28 〜甲斐犬愛護会展覧会〜。

先日、10/29に山梨県で甲斐犬愛護会の展覧会がありました。

我が家も見に行きたかったのですが、未だ規制があって、予め予約した人のみの開催となったようです。

 

TwitterやInstagramで記事を拝見させていただくと、l見事賞を獲得した子たちは、流石なオーラでした✨

美しい肢体、目の輝き、毛の艶

審査では歯の噛み合わせとかもみるんですって!

 

甲斐犬って本当に綺麗な犬だわ〜と改めてゾクゾクしました。

 

我が家の甲斐犬は、もちろん一級品の可愛さですが、

比べるとやっぱり普通の子です(笑)

去勢しちゃったので、睾丸の検査も受けられないし。。

 

この甲斐犬愛護会のおかげもあって、甲斐犬の血統は守られて来ています。

そのため、ペットショップには通常出回らず

認知度などでは、柴犬などには敵わないのですが、

未だに昔のままの大きさや基準で他の種と交雑することなく残されています。

個体数を増やすために尽力できない我が家は、

頑張ってくれている犬舎さんのお手伝いに少しでもなればということで

生まれた甲斐犬を引き取るという選択をしました。

 

改めて後世にこの美しい犬種が残ってくれますようにと祈りたい気持ちです。

 

という訳で我が家の犬もなるべく長生きできるように甲斐主頑張ります。

 

写真はささみに夢中の犬

食べ過ぎちゃダメなのよー

甲斐犬はシュッとした体躯がかっこいいんだから〜

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>