想像力と思いやり

昨晩、70代の男性に
「昔のお嬢さん」と言われました((((((ノ゚⊿゚)ノ

その時、この年代の人はこう言うことを言ってしまうから
世の中はセクハラだなんだと面倒なことになってしまったのだと思ってしまいました。

こう言われて
あまり嬉しい女性はいないと思うので
この男性は
①人の気持ちを想像する能力がない。
②人が嬉しいと思う言葉を選ぶ能力がない。(そもそも人を心地よくするサービス精神がない)
③女性はからかわれると喜ぶと勘違いしている
④他の人がこういう発言をしていたので何となく真似している。
⑤その他、あるいは①~④の複合的パターン
ってことなんですかね~
いずれにしてもセンスがない感じにちょっと引いてしまいました。

あまり女性が定年退職後の男性に
昔のエリートさんなんて
やはり失礼だから言わないですしね~
というかお嬢さんでも青年でも、仕事している人でも、奥さんでも、社長さんでも
人と付き合うときにその人の経歴や肩書きはあまり関係ないと思います。
どんな立場の人出会っても
目の前にいる人自身をそのまま大切にするって言うことが
大切ではないかな~って思います。

昔のお嬢さんって言われて
腹がたったわけではないけれど
私には名前があって、初対面の人に
昔だろうが今だろうがお嬢さんって肩書きで呼ばれる必要もないのかな~
って思ったりもして。。。

どんな人であっても
大切なひとりであるから
呼び方には尊敬する気持ちを持ちたいな~って思っているんですけどね。

けど、海外でマダムって言われるのはそれほど嫌ではないですね~
そこには敬う気持ちがあるからなのですかね。
それともその言葉を発する人がすてきだったからですかね~。
ということは昨晩のことは私の気にし過ぎだったのかもしれませんね。。。(笑)

その初老の男性が仕事とか肩書きとかやたら聞いている人だから
悪くとってしまったのですかねぇ。。。

こんな感情が進むと何でもセクハラって思いこんでしまう人になるのかしら。。。

まあ、どちらの立場に立っても想像力と思いやりをもったバランスが大切ですね。

私も気をつけたいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>