何かうまくいかないなってとき

会社勤めをしていたときにはあまり考えなかったのですが、フリーランスになってから
良く感じるのが 「波がある」ということ。

何だか色々上手くいって、実力以上に注目される仕事が入ってきたり、
楽しいお仕事ばかりがどんどんやってきたりすることもあれば
いいことやっているのになぁって毎日ため息をつくこともある。

どちらも大切な時間であることは間違いないですが
後者の方がどちらかと言うと好きです。

別にストイックなわけでもないのですが、
前者では他者の期待にこたえることで精一杯になってしまうのに対して
自分の思うことを自由に楽しめるので楽しいのです。
また、自分のやりたいこと、できることを四六時中考えて悩んで、結局それが後の自分を支えてくれる力になることが度々ありました。
そして、更に何かが上手くいった後のつまずきは次のステップに行くためのどうしても超えなければならない壁だったりするすることも多いので、そういう意味でもワクワクします。現状からさらに成長するためにはつまずきは避けて通れないように感じます。

そんなわけで後者の方がどちらかというと好きなのです。

最もそれが続き過ぎると、弱っちい私はモチベーションが保てなくなるし、どうしても自信を失うので、考え方も姿勢も内向きになってしまうし、金銭的にも問題なので、次の波が早めにきてくれないと困ることもあるのですが。。。f^_^;

明けない夜はないって信じることが辛い時もあることはよくわかります。

それでも立ち止まらずに今を楽しむことができたらなと思っています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>