気功

HOME > ブログ > 気功

秋の気功体験講座

先日、火曜日生活の木さまでの気功体験講座が終了致しました。今回ご参加の方はヨガをしっかりと学ばれている方でした。ヨガと気功は基本となる考え方が似ているといつも感じています。そのこともあって私自身もとても勉強になりましたし・・・(続きを読む)

アロマテラピーや気功ができること

アロマテラピーや気功が出来ることは… 自分のもともと持っている自然のリズムに戻すことただそれだか 香りを嗅いだりイメージを浮かべたり身体を動かしたりして 精油使ったからって気功やったからって夢のように元気になるはずはあり・・・(続きを読む)

気功と睡眠

昨晩、気功講座無事終了致しました。ご参加いただいた方はどうもありがとうございました。 春は体から自分を変化させる季節難しいことは考えずに体、特に筋を伸ばしました。 私も一緒に体を動かしすっきりした1日の締めくくりとなりま・・・(続きを読む)

気功の講座

4月15日 生活の木ハーバルライフカレッジ 表参道校にて気功の講座開講が決まりました。 春だから少し体を動かしてみたい。 少し自分の体をみつめてみたい 自分の気持ちを大切にしたい。 こんなお気持ちになった方お申し込みはま・・・(続きを読む)

自律神経と気功

今日は寒いです。数日前が暖かかったから尚寒いと感じます。 そして寒いと感じるときそれは外気温だけが原因ではありません 自分の熱をつくる力が弱いときにはいつもに増して寒いのです。これは気が虚している状態と考えます。 西洋医・・・(続きを読む)

春に向けて

そろそろ身体も春の準備これからは筋をしっかり伸ばしていく季節です。 冬はどうしても身体が縮こまってしまいがち。そして今日も寒いのでついつい背中を丸めてしまう。。 でももう春 土の中の植物も重い土を押しのけてグンと伸びてい・・・(続きを読む)

気功の効果

久しぶりに気功のことを。。 火曜日に自分の気功のレッスンをしました「易筋経」という少林寺のお坊さんなども行う動功と「馬王堆」という経絡を整える動功をみっちりと。 即日筋肉痛 その日は夜にトリートメントのご予約を頂いていた・・・(続きを読む)

捻り

今日は幾分過ごしやすいですがやはり冬にむけてどんどん寒くなっていくのを体感する季節ですね。 寒いときは激しい運動は控えてよいと思いますが体が強張るとその部位の氣も滞り気味になりますからストレッチは丁寧にすると良いと思いま・・・(続きを読む)

気功のクラス

本日、気功のクラスを終えて別の仕事に向かいましたが、ある意味身体が緩んでしまって今日一日はあまり使い物にならない私でした。 ご参加の方のなかにも少しお疲れが出た方がいるかもしれません。この時期の気功は案外午前中よりも午後・・・(続きを読む)