アロマテラピーや気功ができること

アロマテラピーや気功が出来ることは…

自分のもともと持っている自然のリズムに戻すこと
ただそれだか

香りを嗅いだり
イメージを浮かべたり
身体を動かしたりして

精油使ったからって
気功やったからって
夢のように元気になるはずはありません(→o←)ゞ

お休みしなければ疲れるし
たくさん食べていれば太るし
年をとればシワもできます

何にも自分が何もしないで
自分の意識も
自分の生活も変えないで
急に健康になったり
綺麗になったりしないし
認知症だって予防はできないのです。

アロマテラピーや気功は
そんなスーパーマンみたいな
存在ではないと思います(*v.v)。

それでも
アロマテラピーや気功をやると
自分の持っている能力は
上手く使えるようになります。
夢のようではないけれど
自分らしい健康とか
自分らしい美しさとかに
出会えると思うのです。

ありのままの自分を感じられるっていうか
疲れたときにはお休みしようって感じられたり
食べ過ぎたら少し食べ過ぎたって感じられるし
必要以上に食べたくならないし
穏やかな表情を作ってくれるシワが出来上がるし
仮に認知症になっても
幸せに過ごすことができるかもしれない

そんな助けになるのが
アロマテラピーで
気功なんだ

って言い続けようって思ってます

お香も同じです

○○は肩こりにいいとか
○○は浮腫みにいいって

そんな依存してばっかりの話でなくて
自分自身で
自分の生き方、暮らし方を
豊かにできたらいいな
そんなお手伝いがしたいなと
思っています。

肩こりになる位無理をしていたな~
って思ったら好きな香りでのんびりしてくれれば
嬉しいですし
同じ姿勢で肩こりになったのであれば
気功で身体を動かしてくれればいいし
自分に自信がなくなったら
ゆっくり自分の気持ちとお話しして
自分の気持ちを助けてくれる
香りに包まれて一日を過ごしてくれたら
嬉しいです

きっと昔から
そうやって私たちは
自然に助けてもらっていたのだと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>