生きるために仕事をする

朝TVをみていたら、高倉健さんが、
『自分は大学を出て生きるために役者になりました』」って
お話されていました。
相変わらずの素敵さ加減です恋の矢
生きるために仕事をするグー
そもそも仕事とはそういうこと
そして続けているうちにそれがやりがいをくれたり、楽しかったり、勉強になったり。。。
本来そういうものだと思う。
それがやりがいや楽しさや学びの部分だけがクローズアップされて
生きるために
の部分が置き去りにされてしまうとあまり良くないですね
生きるためには、まず自分のできる仕事をきちんとする!!
それがパートやアルバイトであっても
プロサッカー選手であっても俳優さんであっても社長さんであっても
家事や育児であっても。。。
その上でいつかこんな仕事もしたいなぁと夢も持っている
そうしているといつしか自分の態度や行動、考え方が夢に近づいて
その夢が叶うのだろうなぁ
一見遠回りの夢とは違う仕事をしていても
それが夢への近道なんだろうなぁ
夢だけみていても
こういう仕事がしたいなぁと頭で考えていても
生きるために仕事をする、行動するという当たり前のことをやっていないと
夢は叶わないのだろうなぁ。
でも、できることを仕事にするってことが簡単そうで難しい
それは
時には自分には今これだけのことしかできないんだ。。。
という現実と向かい合うことになるから。。
でも、それをしてからでないと、やっぱり先にはすすめないように
できてるんだねぇ~
最近そんな風に思っていますニコニコ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>