自分に出来ること

政治の世界だったり
経済界だったり
世界的にも何だか「きな臭い」ことがたくさん。

どうなるのだろうって不安や苛立ちなどもありますが
それに対して今の私に出来ることは。。。

もちろんデモに参加したり
意見を発信したりすることも大切なことだと思います。

でも今の自分を考えると。。。

決して諦めているというわけではないですが
自分の身の回りにおこっていることに目を向けて
自分が出来ることを、自分がより良いと思うことを続けていくことのほうが
自分に出来ることなのかなと思っています。

私がまずできることは

周りの人にいつも優しい気持ちでいられるように、自分自身が健康であること。
それによって周りの空気も少し和らぐ一助になるとといいなと思っています。
小さな単位が幸せであって、それが大きな単位に普及していくことを願って。。。

なるべく無駄な消費をしないなかで
きちんとしたものにお金を払うこと。
例えばお米であっても、日本の農家さんが大切につくってくれた
安全で品質のいいと、自分が信じられるものを自分で確かめながら
正当な価格で購入すること。
もともと安いことにばかり執着していたら、良い製品をつくる努力をしている人が生き残れない
本当にきちんとつくったものはそれなりの価格が必要なはずです。
また、無駄に服を買ったり、欲だけで食べ物を買いあさったら
それだけどこかで動物など他の生き物の命を奪っていることになる。。。

そんなことを考えながら
自分なりに社会に役立つことを少しずつ考えながら
自分の生き方が美しいかと問いかけながら
生活していきたいと思っています


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>