変化のスピード

新幹線や飛行機。
移動はこの100年でビックリするほど素早くできるようになりました。
便利な世の中です。

一方、その速さは私たちが環境に適応できるキャパシティを超えているような気もします。
あっという間に異なる環境に身をおくことは、適応する猶予を与えてはくれないような。。。

大きな変化は時間をかけてゆっくりとするもの。

自分を変えたいと思う時もきっと同じなんだと思います。
今の自分を受け入れつつ、環境に適応しながら少しずつ変化、成長したいなと思います。。

積極的ではない人、何かをゆっくりと進めて行く人が
急に明るく積極的な人になろうとして、いつでも素早く行動しようとしたら、
それはできるかもしれないが、
何かを失ったり、ちょっとした歪み、バランスの悪さを感じるかもしれない。
納得しつつ、自分にあったペースで、時には立ち止まりながら進み、
自分でも気がつかないゆっくりしたペースで成長したほうがいいんだなと思った一日でした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>