友達という存在

昨日、学生時代の友人とランチに
仕事でなかなか会えないときもありながら、もう25年以上の付き合い
会えば話はつきない
友人全員、相当の話し好きで弾丸トーク炸裂
普段の私をご存知の方は、そのすごさが想像がつくと思いますが、口数が多いはずの私でさえも、友人の前ではほとんど口を挟めない状態です
私などは、毎回もっぱら聞き役に成らざる負えない程です
でも、この友人たちに何度助けられたことか…
学生時代に、試験前にノートを借りたり、代返してもらったりから始まって、
色々相談にのってもらったこともありました
今は生活環境も異なるけれど、お互いを尊重して、お互いの人生に必要以上に立ち入らないからこそ変わらず気楽な時間が過ごせるのだと思います
仕事と全く関係ない友人の存在は家族と同様、私にとってはとても大切なものです
これからもよろしくお願いします
本人たちには恥ずかしくて言えないのでこの場を借りて。。
そして、これから出会うたくさんの人たちとも同じように時間を紡いでいけると嬉しいなと楽しみにしています


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>