冬支度

今日は本当に寒~い一日でした
こう寒くなると、家に引きこもりたくなる気分になることもあるのではないでしょうか
自宅の前の大学では来週の金曜日に、早くもクリスマスツリーの点灯式なんだそうです
冬は寒くて、家に籠りたくなるのと同じくらい人恋しくもなるので、この季節には、クリスマスやお正月など、家族や気のおけない仲間と集まれる行事が多いのかしら?なんて思っています
節電という意味では気になりますが、冬のイルミネーションも、とても楽しい気分にさせてくれますよね
この時期寒くなると身体では、泌尿器系に負担がかかりやすく、捻れやすくなるのだそうです
特に座る時に足を組む癖のある方は要注意
また、捻れるまでいかなくても、寒くなると腰の辺りが硬くなってしまうことも多いですよね
適度なストレッチも心掛けたいものです
寒い季節、心もからだもあたためながら、ゆっくりと過ごせる冬支度
何でも準備が大切
今から、冬の楽しい元気な過ごし方をじっくり考えておこうと思います


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>