いい人、素敵な人にみられたいという気持ち

歳を重ねてくると

色々なものを持っているのがしんどかったりするので

自然と手放し上手になってきます

 

モノもそうだし

自分の変な拘りも。。。

 

自分だっていいところもあるんだよって

アピールしたくて、誰かに気づいて欲しくて

なんか自慢みたいなことを

人に言ってしまったりして

自分が嫌になったり

SNSにも

自分や自分の暮らし方が

素敵に見える様に意識してしまったり

誰しもそんな時があるのではないかと思います

もちろん私も

 

それを

仕事のためだからとか

普通そうでしょ!とか

言い訳しながら。。。

 

でもそれは

つまらないことですね。。

自分の幸せは自分の心のなかにあるのですから

どんなに人にアピールして

すごいねって言われても

本当は何にもならないのですから

 

また、いい人だと思われたくて

嫌なことを嫌と言えなかったり

頼まれたことを断れなかったり

っていう自分も手放したいですね

 

嫌なこと言ってくる人や

いつもお願い事ばかりしてくる人や

依存してくる人って

自分にとって

好きな人でも大切な人でもないから

本当は相手にしなかったり、

断っていいのだけれど

そういう行動をとったら

周りの人から

自分が悪く思われないかなぁとか

考えて

不本意だけど

受け入れちゃって

ストレスを溜めてしまったり。。

 

私もいまだに

そういう人に屈してしまうところがあります

 

限られた時間に

自分が苦手な人に関わることは

本当に無駄です

それを受け入れるのが

ちゃんとした人だっていう呪縛から解放されて

本当に大切な人と関わりたいし

自分のことも大切にしたい

ってわかっているのですけどね。。

 

私にとって

気持ちの良い距離感の人は

やってもらったら感謝するけど

やって欲しいと誰かに期待しない人です

自分もそうありたいです

 

ストレスを感じてしまう人との関係で

悩んでいるのは本当につまらない

最近はようやく

割り切れる様になってきました

 でも、クレクレ星人の攻撃は

なかなか手強い


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>