香りのブレンド

香司修行も二ヶ月が過ぎようとしています。

アロマテラピーとは違った香りの考え方、精油と香原料の違いなど新鮮な発見がとても楽しいです。

先日はインセンスづくり

ここでいうインセンスとは天然の素材だけで作るものをお線香というのであれば
ほんの少しだけ合成の香料をそこに加えたものを指すのだそうです。

四半世紀前に学んだ、ゲラニオールやアンブロクサン、ムスクの合成香料に再び触れていくのも
何かのご縁
何か楽しくなります。
私はやっぱり香りが好きなんだと思い出させてくれます。

ここしばらくは天然精油ばかりと関わってきましたが、和の香りを通じて
改めて天然の素晴らしさを感じるとともに、
そこにアクセントで用いる合成香料のすごさも感じたりしています。

そして、改めてブレンドの面白さにワクワクしています。
精油のブレンドでもベースやミドルノートを立ち上げるためにトップノートを加えることは
当たり前ですが
お香の場合、全体が重めの香りなので、それがよりダイナミックに感じられます。

先日のブレンドでは、
最後に龍脳という香料をいれたときに
ほんのちょっとだったのに、老山白檀の甘い香りがふくよかにフワーッと広がるその効果に
トップノートの凄さにちょっと感動してしまいました。
入れた龍脳ではなくて、ベースの白檀の甘味が際立ったのです。

やっぱり香りづくり
香りのブレンドって面白いな~

和の香りももっともっと勉強して
また精油のブレンド、香料のブレンドももっともっと上手になりたいな♪

こちら関東では台風も過ぎ去り
まだ空気は思いながら
晴れ晴れとした天気が広がっています。

本日は自宅作業ができる7月中唯一の日
そろそろ仕事にかかりたいと思います。

皆様もよい週末を~


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>