世渡り上手になりたい!?

仕事をするにしてもお家で子育てするときも世の中を上手く利用して
(一見)評価が高い人と
あまり器用に立ち回れなくて、
(一見)評価されにくい人と

自分はどちらなのかあまり考えたことはないのですが、第三者的に周りの人をみているといるような気がします。

私がどちらかを選ぶとしたら。。。
評価されるされないは自分でどうにもならないことなので、置いておいて
無理をして器用に生きるくらいなら不器用な自分らしい生き方がしたいな~

俗にいう世渡り下手になりたいな~

なんでかっていうと
「楽」だからです。
努力は人を楽にするものではなく、人をどんどん苦しくする場合もあります。

例えば、いつも素敵な人に見られたくて
背伸びして頑張っていても、その背伸びしている自分にしか興味を持ってもらえない
っていう恐怖から、歳をとってもずーっと頑張らなければならないのであったら
ダメなままそれを認めてくれる人に感謝をして生きる方がいいと思うのです。

ずーっと
綺麗なままでいよう!とか
仕事で輝いていよう!とか
注目されていよう!
とか頑張らなければならないのなんて
考えただけで疲れてしまうし、しんどい話です。

今より輝かずいても
きちんと手を抜かず、ずるいことをしないで生きていると
それなりに共に生きる友達や家族はいてくれるようで
その友達は仮に私が家も失い、仕事も失い、何もなくなっても
友達でいてくれると思うし、家族でいてくれると思います。

10年前くらいの自分はもう少しギラギラしていましたが(;^_^A
今は今の自分より成長したいともレベルをあげたいとも
思わずただ生きていくことを大切にしたいと思えるようになりました。

こんなことを今感じることができるのも
父、母、夫、大切な友人。。。たくさんの人たちのお陰だな~
そう考えると案外自分幸せだな~hoshi
と思っちゃいます。
(しかし。これを歳をとるというのかも汗

まあ、さすがにお釈迦様のように
家族も捨てて全て捨てて何も手放し、悟ることはできないようですが。。。
なるべく虚飾を少なくして
世渡り上手を目指さず
今年も残り半分、楽しみたいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>