自分を変えること

今日、生徒さんとお話ししていて、生徒さんに私が伝えたはずの言葉が
何故か帰り道に私にとって重要な言葉になって離れなくなりました。

「社会を変えることはなかなか難しいけど、自分を変えることはできる」

もちろん自分を変えることだって大変なことだけど
まずは自分自身が変わっていくことが優先されるべきことも多いなと思ったのです。

私のやりたいことが社会に上手く理解されないとか
私の考え方が他の人に伝わりにくいとか
うまくいかないことを周りのせいにしてしまって嘆いたり、諦めたり、怒ったり、無理矢理周囲を変えようと空回りして疲れてしまったり。。。

それよりも先に理解してもらうために、伝わるように
表現の仕方を変えるとか、自分のやりたいことをもう少しゆっくりとしたペースで無理せずに伝えていくとか…
自分自身を変えることから始めるべきだと改めて思ったのです。

それは決して夢をあきらめるわけではなく
他の方法を試してみる
伝わりやすい夢の形に変えてみる
ってことで

その努力がないと
一方的に自分の想いを社会に伝えたいと考えてもなかなか上手く行かないと改めて思ったのです。
もちろん、今のやり方にこだわって時間をかけて理解してもらうでもいいのですが、
少し自分自身が今できることを見直してみる
自分の伝え方の問題点を考えてみる
社会のニーズに合った夢の実現をじっくり考えてみる…

その上で、それでもまだ社会に働きかけても遅くないな~
こんなことを、再確認した一日でしたビックリマーク

これってお仕事の実現だけでなくて言えますね。
原発を廃止するにしても継続するにしても
まずはこんなにエネルギーを使いまくる日常から離れる努力からはじめてみるとか。。。

そうなるとまずはこんな夜にPC前で仕事することも控えることになりますねニコニコ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>