茂木健一郎さんのTwitter

今日も茂木さんのツイッターをチェックしていて、とても共感したことがありました。

「何を欲しているのか自分との対話で知る」って話だったのですが、

身体に心に何かが不足している時、心と身体にちゃんと向合っていくと、自分でその必要がわかり、恒常性が整う、すなわち身体が健康でいられるという内容が書いてありました。

こういうことに敏感なことって大切ですよね。

特にアロマセラピストは、相手の心や身体の状態に耳を傾けるのがお仕事。
そのためにも自分の心身に敏感になるように常日頃からトレーニングしておかないと駄目ですよね。
自分のことは外から見た方がわかるという場合もありますが、それにしても自分に感心を持てない人が人に感心を持てるはずはないのですから、今自分が何故これを欲するのか、何故このように感じるのか考える癖をつけたいものだなぁと思っています。

aromaworksではこの自分で「気づく」ことにつながるワークを中心にやりたいと思っているのですがなかなか難しいことも山積みです。

ところで、Twitterは、「私ここに行った」「私何を買った」「私何をやっている」…
以外に、自分はこのことについてこう思うってことをつぶやいている人が多くて
それがすごく面白いので好きです。
共感したり、こんな風に感じる人もいるんだ~って感心したり
とても面白いです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>