自分のやること

お金が儲けたいから、儲かる仕事を探す
モテたいからおしゃれをする
人にスゴイと思われたいから頑張る

こんなことしてたら疲れてしまいます。

ちょっと前までは目的に応じて効率よく動くことが
まるで良いこと、正解のように言われていましたが
きっと違うのだと思います。

この仕事やりたい
おしゃれしたい
好きなこと頑張りたい

目的は置いておいて
とにかく今自分が何をしたいかを
自分の内側、心に聴いて
動けることが何よりだし
そうして暮らしていると、しみじみ幸せなんだと思います。

やりたいことが今の自分にできないことなら
できそうなことの中からワクワクすることを探すのもいいし
時間をかけて、できるようになるのもいいと思います。

時間はどれだけかかるものか、
わからなくて不安になるのは
やりたいことが本当にやりたいことではなく
目的が先にあるからなんだと思います。

やりたいことに近づくことは楽しいし
それが仮に達成できなくても、その過程、それを続けている
間でも十分楽しいから
後悔しないと思います。

そういう意味では
目的のないやりたいこと
子どものときには溢れるほどあったのに
大人になると、それを見つける感覚を失っている人もいるような。。。

そんなときは
のんびりと
毎日好きな香りを楽しんでみるのもいいかもしれません。
少しずつ、自分の本当にやりたいことが見えてくるかもしれません。

何故だかはわからないのですが
これは私としては実感しています。

ちなみにやりたいことが
ただ遊び続けること
家にゴロゴロしていること
などのように自分の快楽だけで
社会との関わりや社会への役割を持たないものであった場合
それはそれで大人になりきれていない
成長できていない
ということかもしれません。

その場合は
子どものときに親に指示されてお手伝いをしたり
義務教育として毎日学校に行ったりという
トレーニングをしたほうが効果的な場合もあります。

まあ、この話は、
充分大人なんだけれども
頑張り過ぎていたことでおやすみが必要な人との
見極めが外からはしにくいので
難しいところもありそうなんですが。。。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>