知的好奇心を満たすために

人が何に1番ワクワクするか、幸せって感じるのかラブラブ

って考えた時に、
私は新しいひらめきや気づきを得たときに1番ワクワクします。
これが私の交感神経的幸せです。
副交感神経的な幸せは気のおけない家族や友人と、そして一人でダラーッと過ごしていることだと思います。

だいたいの場合、私の知的好奇心は自分には向いておらず
常に外に向いている気がします。

そのためか私は自分の身体の状態にそれほど興味がない。
アロマセラピストとしてどうなのかと言われれば、申し訳ないという話です。

もちろん、自分の外への知的好奇心を支えるために
自分の身体や精神状態への配慮は人一倍しているから
普通の人と比べると自分に意識をむけている方だと思いますが、
それはあくまでも外に出る体力を保っておきたいからこそ。

とにかく私は自分以外のことが知りたいわけなんです。
これって私以外の人でもそう思う人は多いのだろうなぁ。。。

知的好奇心に割く時間5割
家族や友人と、そして一人でのんびりすること3割
自分に意識を向けること2割
 そのうち、身体には0.5割位しかむけていないかな~
 必要最低限病気にならないために行っている感じです。
そうそう、一人で何にも考えない時間は、少ないですが
これは絶対必要みたいです。
普段外にばかりアンテナをはっているからだと思うのですが
そういう時間持っている人案外多いですよね。

私の場合、月に一回は一日中家族以外誰とも話さない、家族ともほとんど話さない
何もしない時間があると最高です。
(最近その時間が月に数時間しかとれないので少し不調気味叫び

何だか話がわからなくなってきましたが、
とにかくこんな割合で時間を使っている気がします。

気功をやっているのも実は
自分のエネルギーを無駄遣いせずにいたいって考えているためです。
(気功は私が期待した以上にエネルギーを効率よく管理してくれます)

私みたいなタイプで
全く自分の心身に目を向けずに突っ走ってしまう人もいますね汗
気持ちはわかりますが
それだと病気になってむしろ時間を無駄にして
知的好奇心を満たす時間も減ってしまいます。
才能豊かな人がそれってすごくもったいないと思うのですよね~

以前は私もそうで、それではダメだと考えてからは
最低限の自分管理をしているわけです。
(ちなみに私はそんなに才能豊かではないですが、あくまでも自分の幸せのために。)

自分の心身に時間を割きたくないタイプの人は、自分の身体のメンテナンスは
是非他人任せにしてみてもいいと思います。

私がアロマセラピストを続けている理由もそこにあります。

自分で気がつかない人は私が代わりに気がついて
報告していけばいいのではないかなぁって思っているのです。
そのためaromaworksで全身トリートメントを受けていただいた方には
終了後にご報告書を送ることにしています。

と言いながらも、私がトリートメントを行える時間もすごく短くて、ほとんどご予約が受けられないのが正直なところなので、この部分での社会貢献は短くて恐縮なのですが。。。あせる

そんなことを考えている午後でした目


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>