東京オリンピック

いつの間にか東京オリンピックが開催されることを望む人が増えたのか不思議な感じですが、
今大盛り上がりですね。

私はというと。。。
大歓迎、お祝いムードの方と冷ややかな方の両方が存在することに面白さと安心感を感じています。
1つの出来事に関して皆がそれぞれの想いを描くこと、そしてそれを公に言えること
この2点がこれからもずっと長く続くことを切に願っています。
両方の意見を聞くと、それぞれなる程と思ったり、共感したりできるわけですが、
開催されることが良いことなのか悪いことなのか、どちらでもないのかはよくわかりません。

ただ1つだけはっきりしていることは
開催が決定したということ

決定してしまったことについてできることは
これをどのように行うかというところだけです。
どちらがいいのかではなく、これからどうしたらいいのか。
私なりにそのことを考えて
この開催が結果的によいものになるように、自分の行動を決めていきたいと思っています。

自分の出来ることを自分の気持ちに従って。この7年を過ごしてみたいと思っています。

そうそう、そう言えばトルコが日本に対して温かい行動を示してくれているようですね。
本当に嬉しいことです。

私たち日本人もこういう温かい行動、言葉はどんどん発信すべきですね。
ただ、思っていても伝わらない。
感謝の言葉は相手に伝えないと意味がないですからね。

また、いかにもこういうときに、トルコは素晴らしいという言葉とともに他の国を批判する発言も見受けられますが、どうせ発言するなら、誰かが喜ぶ言葉や行動を発信したいです。

日常生活でも同じですね。
言葉を発するのであれば、不平や不満の感情を含む批判的な言葉でなくて
誰かを褒めたり助けたりする友好的な発信を
できるだけ積極的にしたいものだと思っています。

それが平和の為に私が出来る行動かなと思っています。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>