いつまでも夢を持ち続けたいと思うけれど、大人になって持つ夢は自分の中に今あるパーツから作り出そうとするもの。
子どもの頃の夢はパーツを集める時間がたくさんあるので漠然としていて、何が夢なのかもわからないことも多い。
私の場合も20代くらいまでは夢は思いつかないことが多かった気がします。
今思うと河原で綺麗な石を探しているように、手当たり次第に気になったものを手にしていた気がします
やがてたくさん集めた石を見返してみると「これ案外好きでなかったな」とか思って、その石を手放す。
そんなことをしているうちに自分はこんな石が好きなんだなぁって、自分の傾向に気がつくようになって。。。
今度は自分の好きな石を効率よく集められるようになる
その石を使って何を作ろうかなって考えたとき、石の種類で大きなお城を建てられる場合もあれば、きれいなアクセサリーを作れる場合もある。
つまり集めたものの種類が自分のこれから作るものを決めていくということ。
大人になるとたくさん集めたものから夢を育むことができる
では子どもの時はどうかといえば、好きな石からまだ決められる。
最初にお城を造りたいってそれにあう石を見つけるのもいいけれど、
毎日好きな石をみつけていきながら、その石でつくることができるものを楽しむのもいい。
私の場合は大きな夢を最初から持つことができないタイプだったので
とにかく好きなことをたくさん経験してみました。
それが今の私の石になって
今の私のお仕事につながっています。
夢がみつからない人には
私みたいなやり方もおすすめできます