たまのご褒美

頑張っても頑張っても結果が出なくて嫌になることがある。

そんな時、ふとした時にちょっとだけ上手くいくことがあります。

「頑張っていれば神様がご褒美をくれる」

こんな風に考えることがありますよね。

(これって本当は自分がくれたご褒美ですが。。)

こんなご褒美はもちろん頑張った結果には違いないのですが
きっと頑張っていることでその結果に対して感覚が鋭くなっているので
上手くいったことをスルーしてしまわずに喜ぶことができる。。
これがご褒美なんだと思います。

少しわかりにくいので
もう少し具体的に言えば、

頑張っていようとも普通に過ごしていようとも
良いことは起こる
でも、
頑張っている人ほどその良いことに対する有り難さや感謝の気持ちが強いのだと思うのです。
天気がいい
それだけで頑張っている人は
「頑張っていたお陰で今日のイベントは天気が良くて嬉しい!」
こんな風に思うことができます。
特に頑張っていなかった人は天気の良いことは喜びではなく、ただの出来事です。

この嬉しいという気持ちこそが私たちに対するギフトなんだと思います。
嬉しいと感じたとき私たちの脳はそれに答えて
身体のコンディションを整えてくれます。
私たちの心身は嬉しいことが大好きなんです。
逆にストレスによるダメージでいつも不快に過ごしていることは
健康な身体を痛めつけてしまいます。
嬉しい!って思える人はとってもお得!ってことです。

そう考えると、頑張ったことで
様々なことに感謝する気持ちが芽生えて
嬉しいと感じる気持ちが高まることで
結果、私たちは身の回りに起こる様々なことからギフトをもらって
嫌なこと、ストレスに負けずに生活していくことが出来ると思うのです。

もちろん、頑張り過ぎたり
人と比べることは必要ないと思います。
頑張り過ぎるとこれはまた感情に蓋をしてしまい、嬉しいと感じる余裕さえなくしてしまって
頑張ったことに対する不快さばかり感じてしまいますから逆効果です。

出来る範囲で一生懸命生き続ける、何かをやり続けることが
大切なんだと思います。
しつこいですが
日々一生懸命生きることは
実は嬉しいという感覚を鋭くすることで
自分のためになっているのだということです。

今日朝目覚めて
嬉しいと感じる出来事に出会えた人がたくさんいますように。。。

そういう意味では、アロマテラピーや
アロマテラピートリートメントを心地よいと思う人は
毎日頑張っている人なのだと思います。

毎日頑張っている人のために私も一生懸命お仕事しよう!と思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>