アロマテラピー

HOME > ブログ > アロマテラピー

温故知新

精油が使われるようになったのは案外と新しいアラビアで精油が蒸留されるようになっても用いられていたのはもっぱら芳香蒸留水 それからしばらくして精油は香水として用いられるようになりました ここから考えてもやはり香りがぎゅーっ・・・(続きを読む)

アロマテラピーや気功ができること

アロマテラピーや気功が出来ることは… 自分のもともと持っている自然のリズムに戻すことただそれだか 香りを嗅いだりイメージを浮かべたり身体を動かしたりして 精油使ったからって気功やったからって夢のように元気になるはずはあり・・・(続きを読む)

資格の役割

私はAEAJの資格を活かしてアロマセラピストのお仕事をさせていただいています。 資格はなくてももちろんお仕事はできると思うのですが資格は自分の実力をはかる物差しのようなものだと思います。共通の物差しがあることでお仕事をす・・・(続きを読む)

寒い夜

寒いです。 でも寒いからこそ空気は澄んで、凛とした空気が感じられます。いつもよりきらめく星の数も多いです。 月も星もキレイな夜って本当に幸せです 寒いからこその楽しみや喜びに目を向けて皆様風邪などひかぬようにお過ごし下さ・・・(続きを読む)

血行促進

今日は12月初旬の寒さですって 日本では生野菜やお刺身など生のものを好んで食べる習慣もありさらに身体も小柄な人が多いので冷え性の人が多いですね。 冷え性の方にとってはこれからの季節とにかく温まりたいですし体温が低いと免疫・・・(続きを読む)

香りと芳香成分でアロマテラピーを2倍楽しむ

アロマテラピーは随分知られて来たのかもしれませんが本当の意味でアロマテラピーを理解してもらえているかというとどうかな~?って自信がなくなります。 アロマテラピーは精油の持つ成分に薬理作用があってその天然の成分が私たちの健・・・(続きを読む)