かっこ良くそしてかっこ悪く生きる

そもそもかっこいい生き方、かっこ悪い生き方なんて区別が出来るのかわかりませんが。。

姪っ子がこの夏からフランスに留学します。
彼女にしてみるとすごく決心の必要なことだったと思う。
その姿をみていると心から応援したくなる。
そして、私も負けずにきちんと生きよう!って刺激を受ける。

子どもや自分より年下の人に私が唯一してあげられることと言えば、
「きちんと生きること」
手を抜かずに一生懸命に自分に出来ることを怠けずに続けること、そして楽しく過ごすこと。
その姿をみてくれたことで、希望を感じてもらえたり、勇気を感じてもらえたり、やる気になってもらえたら、最高に嬉しいなぁ。
かっこいい姿をみせたいなぁと思ったりします。

一方で全部かっこ良くいたいと頑張り過ぎると、息切れしてしまうので
家族や仲間や先輩方には
かっこ悪いところも許してもらえるような生き方をしたいなんて思っています。

でも、かっこ悪いところを許してもらえるような生き方って。
頑張ることは必要ではないけれど、無理はしなくてよいけれども、
人に対して失礼でなく、誠実で怠けてないってことかな。。。

姪っ子は明後日に出発
私は残念ながらお仕事でお見送りには行けません。

「気をつけて。楽しんで帰ってきて下さい!」


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>