自分をみつめること

自分をみつめてみると。。。
自分ってどんな人なんだろう
自分ってどんなことを考えているんだろう
自分はどんな風に生きたいのだろう
どんなことでも構わないけれど、自分をみつめるってことをすると、
自分の嫌なところと向かい合わざる負えません汗
もちろん、ブログで
「私はこんなにダメな人間です」
「私はこんな嫌なことを考えています」
とは言わないですけど
私にもたくさんの負の部分があります
自分の力の限界でできないこともたくさんあって、結局自分を1番に考えるという選択から
人を傷つけることもあります。。。
人がきちんと生きていこう!って思うと、少なからず人を傷つけてしまう
それを考えるととても辛い気持ちになるけれども
それを考えるようになってから、
他人の行動のなかで、負の部分をみつけても少しは寛容でいられるようになった自分もいました
一見すると何であんなひどいことするのだろうって行動の中にも様々な事情があることに
想いを向けることができるようになりました耳
人に攻撃的な態度をしてしまう背景には、自分としっかり向かい合って自分の不足を知るって
ことをしたことがない、しているつもりだけど徹底的にはしていない
そんなことだったんだなぁって思ったり。。。
秋冬は開放的な気分だった季節から、誰でも内省的になる季節もみじ
たまには自分をしっかりみていきたいですね
そんな時におすすめの精油はサイプレスとかフランキンセンス
お好きな方を試してみてください


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>