香り大好き 香り365日 香りの好みで今を知る

アロマセラピストとして

コンサルテーション

→トリートメント→

アフターコンサルテーション

と言う流れを、

それなりに長く続けていると気がつくことがあります。

 

昨日が「香りの好みで過去のその人の暮らし方がわかる」

と言うお話だったのに対して

今日は、「香りの好みは今の心身の状態を表す」

と言うお話をしたいと思います。

 

私が当日に使用するトリートメントオイルに入れる精油を

選ぶ際には、

精油の名前を言わずに

香りをいくつか見せて

その日にピンとくる精油を本人に選んでもらって

それを軸にしてブレンドしていたのですが

 

その日の心の状態や体の調子で

香りの好みがホント変化するので

いつも不思議だなぁと思っていました。

 

精神的な疲れが強い時には深く甘い香りを選んだり、

肉体的な疲れがある時にはスッキリとした香りを選んだり。。

 

食事において、よく体に必要なものを欲すると言いますが

香りも同じだなぁと感じることがよくあるんです。

 

コンサルテーションであまり話さなくても

選んだ香りで

その人の今のコンディションが

うっすらわかったりして

便利だなぁと思っていました。

 

ちなみに、最近は

私の肉体的にトリートメントが辛くなって

現役引退のようなものなので

もう感覚が錆びついております


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>