香り大好き 香り365日 懐かしやユーカリとティートリー

私にとって香りの勉強のスタートは調香だったのですが、

1年間はひたすら香りを覚えて、

(知識でなく、ただただ鼻から脳に記憶させる作業)

そんな時に、友達とオーストラリアに行きました。

 

その時、たまたま入ったお店で

ユーカリ精油とティートリー精油に出会いました。

 

30年以上前の話だから

おぼろげなのですが

日本円で、確かユーカリが50mlで700円くらい

ティートリーが1000円位でした。

 

お土産物屋さんでなくて、

オーストラリアに住む人が行くお店だったから

日常に使う精油だったと思うのですが、

ドロッパーなんてもちろんついていませんし、

チャイルドロックされる蓋でもなく

アサガオ口の香料瓶にラベルが貼ってあるだけのようなものでしたが、

たいそう良い香りで

今まで、あの時のユーカリとティートリーを

超えるいい香りのものには出逢っていない気がしています。

 

過去の記憶あるあるで、

美化しちゃっているのかもしれませんが

なんかキラキラしているというか

生命の息吹を感じるというか

天然の力強さを感じたし、とにかくいい香りだったんです。

 

その後も、オーストラリアには数回行きましたが

日本で見るような普通の精油にしか出会えませんでした。。。

 

香りに限らず、出会いって貴重で

また会えると思っているものに

もう二度と会えないことがたくさんあります。

出会い、大切にしたいです。

今日から少しお天気が崩れるみたいですが

週末に

お台場で水陸両用バスに出会いました

水から上がるとすぐにお掃除

錆びないように

お手入れお手入れ

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>