風邪をひく

風邪をひいてしまいました。

 

少し仕事が一段落して気持ちが緩んでいたため

だと思います。

 

お仕事上どうしても風邪の症状を抑えないとならない

ケースを除いて

なるべく風邪薬ってものは飲まない派

(そんな派はどこにもないですが…)

の私ですので

今回も

じっくりじっくり自分の体を観察し

体からの声に耳を済ませてみました。

 

まず1日目

 何となく風邪ひきそう

 ここでしっかりケアすれば良かったのにと

 思いましたがあとの祭

 過信は禁物です。

2日目

 焼け付くようなのどの痛み

 鼻洗い

 エキナセアのチンキ

 精油の吸入

  調子に乗ってユーカリ使い過ぎて

  むせてしまったので

  途中からラベンダーとサンダルウッドに。

  これ位の揮発の感じがいいみたいです。

 そして

 花梨のジャム

 マスクにも精油を垂らしてお仕事に。

 とにかく色々やってみました。

 少し和らいだような気もしますが

 かなり体は風邪に支配されています。

 しかし気合いというものはすごくて

 仕事中はしっかり声も出ました。

 夜はあまりの喉の痛みにほとんど眠れず。

3日目

 2日目のケアを続けるうちに

 喉の痛みが随分和らぐものの

 耳下腺リンパが痛い。

 後頭部まで痛い。

 そして何となくだるい

 さらには喉の腫れからか口が開かない。

 咀嚼筋が咬筋のみならず側頭筋であることを実感

 側頭筋がほんと痛い。

 口を開けると痛いので

 食欲も減退

 さすがにお酒も口にしたいと思えない。

  (ちなみに1日目から飲んでおりません)

 水っぱなはひどく、水分不足なのか

 やたらレモン味の炭酸が消費される。

 そのせいか夜は何度もトイレに行く

 薄い色の尿。体に冷えが溜まっているのか。。。

4日目

 薄皮を剥がすように回復の兆し

 喉の痛みはかなりなくなりました。

 ただ体はだるく

 側頭筋については

 口を開けなくても痛い状態。

 やる気もまだ起こらず

 肩の凝りも絶好調。

 けれども夜は昨晩より目が覚めず

 トイレに2回ほど。

5日目

 側頭筋の痛みがなくなってきました。

 ただし耳下腺リンパは押すとまだ痛い

 少し元気になってきました。

 痛みから解放されるって有り難い。

 食欲も。。。

 そして白ワインを口にしてみました。

 (別に飲まなくてもいいのに)

 夜はすごく眠れました。

 一度だけ咳でおきましたが。。。

6日目

 咳や鼻水の諸症状を残し

 至って元気に

 でもまだ無理をしてはだめだ〜って

 体が言っている感じです。

 今日も早く寝ます。

 

この間、仕事も遊びもしっかりこなしました!

(自慢にならない)

もっと1日でもしっかりおやすみすれば

もう少し早く回復したかも

しかしながらこの2、3日は23時前には寝ました。

睡眠は大事

そしてきちんと眠れることが大事

そんなことを考えました。

 

何れにしても季節の変わり目

皆様もご慈愛下さい。

 

〜どうでもいい風邪のレポートでした〜


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>