生きるということ

様々な人のお話を聞かせていただくとき

いつも感じることが

本気って大切だなってことです。

 

どの方のお話も勉強になるのですが

特に私が心を動かされるのが

実体験からくる言葉です。

 

聞いた知識、

調べた知識、

学んだ知識、

 

ただそれだけではなく

それ以上にそれらの知識がその人の腑に落ちて

その人のなかから湧いてきたと感じられる言葉です。

 

そのために大切なのは

肩書きでも

資格でもなく

きちんと自分が生きていることなんだと思います。

 

事務のお仕事であっても

販売のお仕事であっても

家事などのお仕事であっても

たとえ、子どもであっても

今引き蘢りをせざる負えない人であっても

どんな人でも

その人が本気で生きているなかで湧いてきた言葉

そんなお話に触れるとき

私自身、すごく勉強になるし

心動かされるし

自分も頑張ろうって勇気づけられます。

 

見た目の印象だったり

伝わりやすさ

わかりやすさを意識して

自分の言葉が

つまらないものにならないように

 

自分が本気で誰かに伝えたいと思う気持ちが

湧いてくるように

格好を気にせず

人と比べることなく

無理をするのではなく

いま出来ることを

一生懸命生きたいと思うのでした。

 

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>