選ぶこと

道の途中でどちらに行こうと

迷ったとき

自分に聴いてみる。

 

それはどっちにいったら上手くいきそう?

って未来を予測することではなく

どちらに行ったら

自分が悔いなく頑張れそう?

って自分の覚悟を聴いてみること。

 

どっちの道に行ったら

上手くいくかなんて誰にもわからない。

そんなことを占いや別の誰かに

尋ねるのでなく

失敗してもその道を選んだことに

後悔が起こらないくらい

覚悟をもって望める場所を選ぶ。

 

そして選んだら

そこで自分に出来る全てのことを

がんばる

 

上手くいったらそれはそれで

嬉しいし

上手くいかなかったときは

自分に足りないものに気がついたり

さまざまな学びが得られる。

 

そうやってまた次の道を選ぶ。

 

道を選ぶということは

楽をするということではなく

自分が成長できる、挑戦できる場所を選ぶ

そんなことだと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>