目的と手段

何のために生きるのか…

みたいに難しく考えるわけではないけれども

目的と手段を取り違えない方がいいなと

思うことがあります。

 

アロマテラピーを学ぶことも資格をとることも

仕事で成功することも。

人より注目されることも

愛されることも

私個人的な意見としては目的ではありません。

手段のようなものです。

 

それらによって自分が幸せな気持ちで

精一杯生きられる状態でいられることが

目的です。

 

健康であることも

手段と同じようなものです。

 

心身のバランスを崩して

自分の平安が保たれなくなるとき

健康状態が回復できれば1番ですが

仮にそれが難しかったとしても

何か別の手段によって

目的が達成できればよいとも言えます。

 

仮に上手くいかないことがあっても

人にやさしく

自分にやさしく

精一杯生きるという目的を達成するために

様々なことを学び

様々な行いを試し

生きているのだと最近しみじみ感じます。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>