楽で楽しいことと、心地よいことは少し違う

心地よく過ごすことはとても大切です

 

そして、楽しく楽なことも良いことだと思います

ですが心地よさとイコールではないのかなと思います

 

例えば

朝の掃除

面倒くさいと思うこともあるし

忙しい時には楽しめもしません

でも、それをすることで

1日は格段に心地よく過ごせます

 

また、お仕事

人より忙しくたくさんのことを引き受ける人は

一見すると

損をしているとか

もっと楽すればいいのに

と思う人もいるかもしれませんが

でも長い目で見るとスキルも上がるので

後々に助けられるし

実は仕事をしていないで遊んでいるときより

仕事をタップリしている時の方が

充実感も得られ

自己肯定感も上がり

心地よさは増しているのではないかと思うこともあります

 

何でもバランスだと思いますが

楽あれば苦あり

苦あれば楽あり

っていうことですかね

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>