思い通りにならないこと

今日も期待とは異なる出来事が起こり少しテンションが下がりました。

小さな事で言えば毎日何かしら期待に反することが起こりがっかりします。

 

もちろん反対に期待していなかった事で喜ぶこともあるわけで

そう考えると、自分の人生とはいうものの

大きな流れの中で浮いたり沈んだりしている葉っぱみたいなもの

なんだろうなーと帰り道に思いました。

 

そうなるとそもそも選択できることについてはベストをつくすものの

あまり色々な期待を持つことがストレスの元だなとも考えました。

ストレスに抗う中で自分が強くなるのでそれもまた良しなのですが

そもそも人間は、他人に期待したり自分に期待したりしすぎなのかもしれません。

 

我が家の犬を見ていると

こうなりたいとかこう扱われたいとかよりも

今の気持ちを精一杯生きている気がします。

明日のことなど考えず

今目の前の大切な人やものを守ることに集中し

大好きな人に大好きと伝え、

つまらない時はつまらなそうに

怒る時にはしっかり怒り

でも、自分なりに毎日ができるだけ楽しくなるように

過ごしているように見えます。

 

私も見習おうと思います。

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>