カンボジア香り旅13

カンボジア旅行最終日、

アンコールワットの見学からホテルに戻り

遅めの朝食。

それにしてもカンボジア料理まったく飽きません。

これが欧米だったら

とっくの昔に和食が恋しくなっていたに

違いありません。

 

朝食後、ちょっとブラブラとシェムリアップの街を

散歩したり

スーパーに出掛けたりしました。

 

今回はほとんど自由の時間がなかったので

やっと肌でその国を感じることができました。

海外、国内に限らず

私は旅行先を当てもなくブラブラと歩くことが

大好きです。

地図も見ないで

ただ気が向いた方に足を向けているうちに

その場所の空気感が自分なりに感じられるようになり

初めてその場所に行ったという記憶と結びつきます。

おかげでよく迷子になるのですが…

 

今回は集団行動をせざる負えない旅行でして

普段ひとりが好きな私にとって

少しだけ窮屈でしたが

この束の間の散歩でかなりホッとできました。

 

最近、プノンペンの街は窃盗などで

特に夜の治安が悪いそうですが

ここシェムリアップの昼間はとてものんびりしています。

 

街中にかなり格安で全身トリートメントが受けられるサロンも

多く見かけられます。

次回はのんびりと長期滞在して、

トリートメントをたくさん受けて

遺跡群をゆっくりと観ることができたらいいなと思いました。

 

街中で見つけた自然化粧品などを置いているお店で

線香を買いました。

ベトナムと同じようなすごーく細いタイプの線香です。

 

香りは沈香

試し焚きしてもらったら

きちんと調合されていて

あまり合成原料を使っていない香りで

なかなかでした。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>