できるだけ自然のままに

なるべく自然のまま生活したいと思います。

便利でなくても危なくなければいいのだけど。。。

アロマテラピーを学ぶことは、心地よいと感じることがとても大切なことだと教えてくれたけど
大概の自分の心地よさは何かの犠牲のもと成り立っているというのも真実。

便利すぎることが心地よさであるとしたらば
それはやっぱり違うのではないのかしら。

歩いていけるところは歩いていった方がいいし、
キャベツが刻んだ状態で売られているのも何か違うと思う。

それでも便利な生活を全部見直すことはなかなか難しい。
タオルを全部手洗いするって考えたら
さすがに私もできないかも。。。

ダメだな私

それでも、便利すぎる生活を見直して
それからエネルギー問題など様々な問題を
きちんと考えていけるといいのに。

アロマテラピーは素敵だけど、
植物の命を奪い精油を得て、それが私たちの心地よさに繋がっている。

そのことを忘れずにいたいと思うのでした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>