香りを選ぶ時

アロマテラピーで精油を選ぶとき、
自分の状態をじっくりとみてそれに合った精油を選択する。

この方法で香りを選ぶ人が多いのではないでしょうか。
自分の状態に合った精油を選ぶ時に
◯含まれている成分を参考に選ぶ
◯本などを参考に選ぶ
◯陰陽五行説など用いて、精油の性質を参考にしてバランスをとってくれる精油を選ぶ
などなど色々ありますが、

aromaworksではこの逆の考え方を良く行います。

今日1番よい香りと感じるもの、自分にピッタリな香りと感じるもの
その精油の香りが今の自分にどんな感情を引き起こすか。。。
1つ1つの精油から得られる感覚を丁寧に伺っていきます。

そしてその後、何故この香りに惹かれるのか、気になるのかを分析していきます。

選ぶ時には知識や情報を使わずに感じるままに精油を選択してもらいます。
この方法で選ぶことは、初心者でも濃度など安全に関わる約束事を守ってもらえれば、
自宅で自分一人で簡単に行うことができます。
ただ好きな香りを選ぶ、気になる精油を選ぶだけなのですから。。

選んだ香りを用いて自分のもう少し深い気持ちに「気づく」こと、
分析の際には、知識や情報を使ってアロマセラピストがサポーターとして関わります。

◯身体にこの精油に含まれる成分を欲している状態があるのかな
◯この香りは心身のこんな状態に役立つと書いてある文献があったな
◯この精油の性質から考えて、この人は今こんなバランスに傾いているのかな

こんな視点で普段気がつかない身体の状態や気持ちに気がついてもらう。

気がつくこと、自分を知ることは
自分が変わるために、じぶんがより気持ちのよい状態になるためには
欠かせないプロセスだと考えています。

aromaworksではアロマテラピーとして、
精油の香りを用いてこんなことを行っています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>