香りの効果

精油の香りより沈香など和の香りにドップリだったここ最近。

明らかに私のベクトルが内側に向いています
拡大よりは縮小
表面よりは奥
わかりやすさより混沌

これが私個人のバイオリズムなのか
集合的無意識の成せる技なのか
はたまた天体の影響なのか
沈香の影響なのか
はっきりしたことはわかりませんが

こうやって考えてみると
アジア人と西洋人
香りからその気質がつくられるのか
気質がその香りを好むのか
どちらであるかはわかりませんが
精油の香りが陽だすれば、和の香りは陰

私は和の香りによって自分自身の陰の力が強くなったのか
それとも自分が陰に惹かれて和の香りに近づいていったのか

物事は結局どちらが先なのかわからず終いですが
香りが気持ちに大きく関わるのは事実だと思います

これからの自分を拡大していきたい人にはアロマテラピー
自分の内面を追求してきたい人には和の香り
これらを自分でコントロールしながら生活にとりいれていくのも
楽しいかもしれません

来年はそんなワークショップ、講座を作っていきたいと思っています。

今年もあと僅か
毎日を健やかに過ごしていきたいと思います。

今日はこのあと家事をすませ、
お正月用のお線香を仕立て
そのあと落語&セミナーに参加兼お手伝い

気づけば今日がクリスマス本番ですね
良いクリスマス
聖なる夜をお過ごし下さい星空


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>