頑張り過ぎないこと

頑張り過ぎないって。。。
手を抜くことだったり楽をしようとすることではないと思います。

植物がそうであるように
日々生きることに一生懸命であるけれど
それ以上でもそれ以外でもないこと。

誰かと比べて無理矢理真似をしたり
誰かを意識して良くみせようとしたりするのではなく

雨の日も風の日も
たおやかに一生懸命生きること
これが大事

他人を意識してしまうと
こんなに頑張っているのにって想いもわいてくるけれど
ただ自分のために手を抜かずに
やるべきことをするのは
当たり前のこと

生きている意味は
認めてもらうことも、人に勝つことでもないから
ある意味単調で、ただただ生きるってことは大変なことであるけれど
そんな風に毎日過ごしたいなと思います

他者を意識するのは
共に地球に生きる仲間として助け合い、助けてもらったことに感謝するとき。

忙しくて
苦しいとつい他者に「こうして欲しい!」って自分の気持ちを押しつけてしまうけれど
それではだめですよね

最近の反省の気持ちをこめて
今日はブログを書きました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>