随分寒くなってきました

今日は雨だということもあり、ひんやりした朝になりました
昨日はお仕事で札幌に出ておりましたが、穏やかなよい天気だった昨日の札幌よりむしろ寒いくらいの朝です
これからは足早に秋から冬へと向って行くことでしょう
私たちのパワーもあまり発散し過ぎずに、内側の充実にこそ使いたい季節ですね
旧暦の10月は、出雲に神さまが集まるとされているため、神無月と呼ばれています
一方、出雲では、神さまがたくさんおいでになるので、神在月と言うのだそうですね
神さまは、この季節に出雲に集まって、これからの一年について話し合うのだそうです
想像すると、少し神さまが身近にも感じられます
いつか是非この時に、出雲大社に出掛けてみたいと思います
残念ながら今年は無理そうなので、秋の夜長に、空でも眺めながら、今後のことについて、ゆっくり想いを巡らせたいと思います


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>