台風

台風が接近するのに伴い、雨風が激しくなって来ました
そんななか、お昼過ぎから老人介護施設へボランティア
「こんな日には、入居者の方にも不安がられたりする方もいらっしゃるのではないですか」と伺うと、
スタッフのひとりの方が、「そういう時にはきちんと状況を説明するんですよ」と教えてくれました
入居者の方が安心してすごすためには、隠さず、ありのままを、きちんとお伝えすることが大切なんだそうです
一番不安な時は、何でこんな状況なのかという理由がわからない時です
理由がわかっても怖いものは怖いけれど、理解できていればそれと向かい合うことがしやすくなるのは、私たちも同じ
こんなスタッフの方々のご配慮で、事故やケガがなく一日が過ぎていくのかと思うと、頭がさがります
今日もスタッフさんの肩はガチガチでした


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>