良いところは学び合おう!

お盆明けの今日も
たくさんの観光客で
にぎわう都内

最近は電車に乗っても
さまざまな国の方をみかけます。

今日の山手線内には
中国のご家族連れ

お父さんとおかあさんと
小学校に入る前くらいの男の子

混んだ社内で
60過ぎくらいの男性が乗車してきたのをみると
お父さんがサッと立ち上がり
席を譲られていました。
お年寄りだからという感じではなく
目上の方を敬うという感じでした。
中国の方は儒教の影響があるのか
少しでも年配の方をみかけると
席を譲る様子が
今日に限らず度々みかけられます。

何だかすごく素敵でした。
これをみた男の子は
優しい大人になるんだろうなぁと思いました。

他人に親切にしなさいって
教えるのではなく
親の行動から
大人の行動から
子ども達が学べるといいですよね。

他人に優しくしなさいっていいながら
電車では他人を押しのけて
席を確保する光景もよくみかけます。

座りたくても
大人が我慢して
自分より目上の人
妊娠中の人
身体が弱い人を先に乗せてあげる様子を
子どもみせてあげたいな~と
つくづく思った朝でした。

良く中国の人は横入りをする
という話も聞きますが
見習いたい習慣もきっとたくさんあるのだと
思います。

お互いの文化が異なるのは仕方ないこと
それでも
お互いの国が
それぞれ良いところを学び合って
見習い合って
世界中どこでもが
優しい社会になりますように。。。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>