肩書き

クリーニング出したい時には、
クリーニング屋さんがすぐわかる方がありがたいので
クリーニング店に限らず、
仕事の上では、じぶんの仕事や肩書きを人にアナウンスすることが
大切だと思います。

一方、ビジネス絡みではないプライベートの集まりで、
自分の仕事をいうことは、あまり必要ありません。
もちろん、親しくなった折にお互いのことをさらに知りたいと思えば、
仕事の話もするでしょうが、
気のおけない集まりで、初対面なのに「私は◯◯です。」と、職業言われたり、会社名言われたり、時には卒業した大学名など言われると、
はぁ。。。としか返せない。
それをいう意味がよくわからないからです。
大概はそのあと「すごいですね」というとスムーズなので
そうお答えすることが多いですが(^_^;)

そういう方の大部分は国家資格系のお仕事してたり、大企業に勤めていたり。。。
もちろん、そういう方達の中にもそういう行為を全くしない人もたくさんいますから
人それぞれなんですが、
そんな人もいたりして。。
言いたかったことは、人がすごいってあまり言わない肩書きを持っている人は
あまりそれを積極的に言わないなと思ったりして。。

つまり私は、肩書きをすぐ言いたがる人って、自分で自分のことを
中身より肩書きがすぐれていると思っているの?。。って思ってしまいます。
こんなこというと怒られそうですが。。。
逆に肩書きよりも自分の本質の方に自信がある人は
あまり積極的に肩書きを口にしないような。。。

そんなことを考えてみると、
肩書きを言うことは気をつけないと
逆効果なんではと思う常日頃です。

ところで、私の肩書きってなんでしょう。。。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>