老化について

昨日は打合せの合間にラーメンを。
外のラーメン屋さんに入ることも少なかったせいか、
その後デスクワークが続いてあまり動かなかったせいか
夜になっても胃がもたれていました。

元々胃が丈夫な方ではないのですが
個々最近特に消化能力が低下しつつあり、
これも老化かとがっかりすることも多いです。

とは言っても20代のときみたいにたくさん食べなくていい分
器を楽しんだり、お酒を楽しんだり、旬のものを楽しんだりと
違う楽しみ方ができるようになったという点で言えば
それは成長、あるいは進歩とも言えます。

「老化」老いに変化する
老いという言葉にとかくネガティブなイメージも持ちがちですが
変わるべくして、変化すべくして変わり
失うものもあれば得るものもある。。。
全然悪いことでもない気がします。

それを若いときと同じように暮らそうと
胃薬を飲んでまでたくさん食べる必要もないわけで。。。

少し前に恩師の中安先生が、不調をなくしたり取り除こうとするのではなく
不調を受け入れそのままにして
異なる良いものをプラスすることがアロマテラピーにはできるとFBにあげていて
さすがだな~なんて関心しました。

そうなんですよね。
今の自分は受け入れて変化を楽しみ
良い変化に目を向けて気持ちを切り替えたりすることも大切ですね。

ストレスが多いことを嘆いて
それをなくそうとしたり
それにより起こる不調をなくしたいと考えるだけでなく
ストレスや不調を受け入れて
その分楽しい時間、ホッとする時間をプラスする

私もそんなアロマテラピーを目指していきたいな~と思っています。

ふと思い返すと、中安先生話は以前しましたか。。。
そういう記憶も老化という変化でよく失われます
同じようなことを読んで
またか!という方はお許しを~~

それにしても今日は寒いですね~
北欧の素敵なインテリアは長い寒い冬
いかに楽しく部屋で過ごすかという気持ちから
洗練されていったそうです雪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>