爽やかな風と食欲

お仕事で札幌に伺いました。

少し早めに入り、富良野へ
まだラベンダーは満開とはいきませんでしたが風が気持ちよくて、のんびりとリラックスできました。ハチ

札幌は湿度が低いので消化器系の働きも良くなりますね。もちろん、食材の素晴らしさもありますが、ついたくさん食べ過ぎてしまいましたあせる

消化の働きに関わるのは、五行の中では「土」です。
この働きを助けてくれるのが「火」
適度にスパイシーな食べ物、香りが消化には役立ちますね。
少し乾燥した方が消化しやすいのだそうです。
但し、乾燥が過ぎると今度は炎症になりますので
そんなときには少し「水」の力で抑制して。。
もちろん、過剰になり過ぎると消化がうまくいかない湿の特徴も、適度であれば
栄養分の吸収にとても役立ってくれます。
こうやって、どれがいいとかではなくて、グルグルと循環が上手くいくことで、私たちの身体は健康でいられます。

不調が続く時には、生活の中のどこかに原因があります。
私自身、バランスを崩してしまう原因を改善しながら
いつも頑張ってくれている自分の身体には、なるべくたくさん耳を傾けてあげたいなと思っています。

もちろん、原因がわからないとき、身体のどこかが辛い時には精油に助けてもらうのもいいですね。
そして、原因がわかっているときでも、あまりに疲れている時には、精油やアロマセラピストの優しいパワーにも頼ってもらえると嬉しいなと思っています。

$心あたたまる香り

iPadのほうにはもっと素敵な写真があるのですが、どうも取り込みが上手くいかなくて。。
何となく富良野の素敵な空気が伝わると良いのですが。。晴れ


爽やかな風と食欲」への3件のフィードバック

  1. HARVEST

    こんにちは、初めてコメント書かせていただきます。

    先日、札幌でのセミナーに参加した者です。
    ていねいでわかりやすいお話をありがとうございました!
    アロマテラピーの幅が広がる大変勉強になるお話でした。
    どうもありがとうございました。

    当日の感想を自分のブログに書かせていただきました。
    (何か不都合な内容があればおっしゃってください)

    また札幌でお話を聴く機会があると嬉しいです。。。

    返信
    1. aromaworks 投稿作成者

      こんにちは。コメントありがとうございました。
      そして、セミナーへもご参加もありがとうございました。
      少しでもお役に立てる話ができたのであれば、良かったです!

      そして何より随分前からご縁も続いていたのですね。
      素敵なブログも残していただいてとても嬉しいです。

      ご活躍の様子も是非うかがいたいと思っていますので、
      次回は是非ともお声かけて下さい。
      またお会いすることを楽しみにしております。

      返信
  2. HARVEST

    お返事ありがとうございます!
    今度はぜひ、お声かけさせていただきますね。

    実は私自身、この数年は呼吸器系の不調(慢性鼻炎など)や消化不良になりやすいせいか
    精油でもハーブでもペパーミントなしではいられない日々だったので
    セミナーのお話を聴き、ものすごく腑に落ち、ハッとしました。
    湿気が多くなると胃の調子が落ちるというのも納得です。
    去年の夏はスープカレーばかり食べていました。笑

    「気」のめぐりが良くなるような食材や生活を改めて実践してみたいと思います。

     長々と失礼しました。
    ブログの内容も勉強になるので、また参考にさせてくださいね!

    返信

HARVEST にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>