自分の意見を持つこと、他人の意見を聞くこと。

様々な場所で、毎日批判が繰り返されている。
あの人の意見のここが違う。
あの人の行動は許せない。
あの人は暗いから嫌い。
あの人は頑固な人だ。
などなど。。。。。
何気なく口にしているのかもしれないですが、
言われた人は良い気持ちはしない。
精神的にタフでないと傷ついたりもする。
何気なく口にしている人からみると、そんな大袈裟なって思うこともあるかもしれないですが、
心身が疲れている時やストレスが強い時にはそのダメージはかなりのものだったりします。
外からみえる自分はほんの一部なのに決めつけられるのも嫌ですしね。

想像力を働かそう!
自分の言葉が相手にどのように届くのかを。。。
相手を批判するエネルギーを自分に向けてみよう。
最近よくそんなことを思います。

この人の意見はこうである。
それがいいとか悪いとか判断するのが自分の仕事ではなく、
自分の意見はこうなんだって考える方に自分の力を注力してみるのがいいと思うのですよね。
その方が、相手にイライラすることもなく、幸せだと思うので。
相手の意見と自分の意見、一つの事柄につい2つの意見があることを知っていた方が、
豊かに違いないと思います。

最近よく考えることのひとつでしたニコニコ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>