台風すごかったですね。
被害にあった方も多く胸が痛みます。
自然は素晴らしいとともに恐ろしいもの
やはり畏怖の念を忘れてはいけないのでしょう。
今日は、仕事復帰したものの台風の影響で仕事がキャンセルとなり
自宅で作業となりました。
仕事モード全開にはほど遠く、台風情報をみることを言い訳にTVをつけてダラダラと。
それで思ったのですが、
普段あまりTVを見ない理由として
①効率が悪い。
欲しい情報以外のどうでも良い情報が盛り込まれているので、知りたいことだけネットでみる
ほうが効率がいい。
②自分以外の人に意識をリードされている気がする。
編集している人の意図で編集されている情報ではなく、ただ事実だけを知りたい。
③単純に時間がない
などなどあるのですが、
自分にとって必要なもの、自分の感性に合うものは、
ただ自分の中にその情報をしまい込む引き出しが自分の中にあるだけではないのか。。
って考えてしまいました。
つまり自分が無駄なものであるという認識でアンテナを張っていない情報こそが、
自分には足りない情報なのではないかって思ったってことです。
自分はどちらかというとバランスの良い人間ではなく、足りないものが多いタイプの人間です。
その自分が自分の感性で効率よく必要なものを選んでいるばかりでは
実は成長がないのではないかと思ったのです。
自分の中にしまい込む場所がない情報こそが、自分にとっての新しい情報で、
自分の意識を変えてくれる情報なのではないか。。
その情報を得てしまうところがないのであれば、
自分の中に引き出しを作ればいいだけなんですよね。
もちろん、中には本当にいらないものもあるとは思いますが
無駄なものを(自分が無駄だと思っているものを)排除し続けることは
自分の変化を妨げるものではないか。。
無駄なものこそ時には宝になるのかも。
旅行中、色々なものの考え方を持つ人がいて誰が正しいわけではなく、それぞれの基準が違うだけだということを強く感じました。
自分の正解、他人の正解、異なっていることが普通でそれを享受し合えることこそ、バランスをとるということで、1つの考え方に統一することが良いわけではないことを感じながら。。
そんなわけで、今日は無駄にTVをみるのも悪くないと思った午後でした。