春の気配

明日は節分
とても寒い毎日ですが春はどんどん近づいてきています

私たち人間よりもその気配を感じとる能力のある植物は
春にむけてそっと蕾みをつけて待ち
日差しも心なしか明るい気がします

大脳新皮質での情報処理に追われていると
春の気配を感じることができなくなるので
春に向けての心身の準備が遅れてしまいます
お仕事で忙しい人も
そろそろ
自分の感覚にもそっと目を向けていけるとよいのでは。。

少しずつ気持ちも明るく、身体の血行もあげていくこの季節
香りだと柑橘系だったり
緑の葉っぱからとる精油が段々と恋しくなります

と言っても忙しくて心身の準備が間に合わない人が
慌ててそんな精油を使っても。。。
ですしあまりその気分にはならないはずです。

少し遅れをとってしまっても問題はないので
そんな方はまだまだサイプレスやフランキンセンスなど
手にしていてもいいのでないかなぁって思います。

人それぞれ違うのが当たり前ですから。。。

イスラム国の話が一日中報道され続けています
政治的な話、宗教的な話は
もともとSNS でしないようにと思っていますし、
情報に踊らされずに私なりに彼らの死を悼み
あの出来事を読みとり
想いを受け取り、自分に何ができるのか
自分がどのように生きていくべきなのかをひっそりと考え
行動につなげていきたいと思っています。

いずれにしても
日本人の命が大切なのと同じ位
イスラム地域の貧しい人や子どもが
空爆という暴力に再びさらされないことも
願うばかりです

人それぞれ違うからこそ、
自分を大切にして
お互いに相手を尊重して
譲り合って一緒に生きることができるといいのにと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>