日光東照宮

先週末、日光東照宮に行って参りました
数年程前から、何か行った方がいいよな~
行きたい気がするな~
と感じていたのが、やっと実現
昨今、流行のパワースポットではありますが、
パワースポットならどこでも!!ってことではないんですよね
この間ある民俗学者の方が、パワースポットは、鬼と交わるところでもある…
みたいな話をしていたような
ちょっとうろ覚えなんですが、
私も、パワーを得るためには、失うものや危険があるのは当然だと何となく感じていたので、
妙に納得したところであります
行くべきパワースポットを感じることができるのも、自分の内側にある力
そんな風に感じています
週末の東照宮は、日本人のみならず、海外の方も含めてとても混んでいました。
20100710140450.jpg<    20100710141625.jpg
隣接する輪王寺は寺社、東照宮は神社ということで、お参りの仕方が異なるわけで、
さらに、東照宮境内にありながらも、鳴龍は、薬師如来をご本尊とする寺社内にあり、
2拍手していた方が、軽く注意されていたり。。。
何とも、複雑で、面白い所でもあります
(鳴龍、久しぶりに聞いたら、本当にきれいな声で鳴かれます)
奥宮の静けさと、陽明門の華やかさも、陰陽がくっきりとして、その対比も楽しめます
そんなことで、道路もそれほど渋滞もなく、
たった半日でしたが、楽しんで参りました
奥宮までの木々は夏らしく美しい緑でした
  20100710143133.jpg
     朽ち果てた古木から新しい命が芽生えています


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>