心理アセスメント

今日は、学校の日
本日のメニューは心理アセスメントほかです
心理アセスメントとは、心理学の分野だけでなく、カウンセリングにおいても重要
ってことで、基礎的な心理アセスメントの方法などを学びました
心理アセスメントとは、簡単に言ってしまうと、より良いカウンセリングを行うために、
クライエントの情報を集めることです
アロマテラピートリートメントの前のコンサルテーションでも、同様に重要な事柄ですよね
いくつかの心理検査もしましたよ~
その中の一つ、TEG
交流分析の理論をもとに東京大学心療内科によって開発されたエゴフラム検査用紙です
結構、色々なところで行われているので、体験したことがある方も多いかもしれませんね
質問に答えていきながら、自分の自我状態を見極めていくわけですが、
結果は、自身でも納得
周りも納得
クラスメートは
「原田さん、やっぱりね~」って大喜びしてました
わかる人にはわかるその結果というと、
私は、FCがほぼ満点 に近かったですよ。。。
だからと言って、そんな自分を変えるのも自分、変えないのも自分
あくまで、自分次第ですから、
当分はこのまま、ありのままで、のびのびと走り続けまーす
今日のお勉強は、もちろん一朝一夕で身につくものでもなく、心理検査の色々も、
それぞれを専門に何年も学び、経験を積んで使っていかなければならないものです
とても、たくさん種類もあるので、まずは自分にあったものを選ぶことになるのだと思います
まだまだ先は長いです
ところで、水天宮って、グルメな街ですよね~
昼の定食でもすごーくおいしいお刺身が食べられたりするし、
冷やし飴だの、人形焼きだの、タイ焼き、焼き鳥とお土産にも事欠きません
楽しいです
ホントに


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>